マイト アンド マジック(学習研究社)1990年

これは

始まりの物語。

人が

空を天空と呼び

地を大地と

呼んだ時代

はるか

大洋のかなた

世界はつるところ

力と魔法の

支配する

大陸があった。

オープニングには、パッヘルベルの『カノン』が流れています。

『バーン大陸 地図』

地図の見方

□扉 ・ □×鍵のかかった扉 ・ ↑一方通行 ・ ↔双方通行 ・ TEテレポート ・ 宝物 ・モンスター ・ 宿屋(セーブ) ・ 習場(レベルアップ) ・ 器屋(武具アイテム) ・ 料品店 ・ 場(情報) ・ 院(健康回復) ・ (メッセージ)

町「ソーピガル」

私は、ソーピガルの町の宿の前で意識を取り戻した。

魔法使いのコーラックに助けられたらしい・・・

とりあえず宿屋で、仲間を募った(騎士、戦士、弓使い、僧侶、魔法使い)が、私を含め罠の開錠の出来る者はいなかった。

(2,13)にあるギルドに入会して、騎士には盗賊に転職してもらうことにした。

町には酒場や練習場など色々な施設があるが、気になったのは(11,3)。

1Gem払えば、希望の町にテレポートしてくれるそうだ。

それにしても、この世界は町中にもモンスターが徘徊しているようだ。

レベルを上げて強くならなくては、命がいくつあっても足りないだろう・・・

そして、全員のレベルを上げたら、町の下にある洞窟も探検してみるつもりだ。

洞窟「ソーピガルの下」

洞窟は薄暗く、施錠されている扉が多い。

戦闘では役に立たない盗賊の出番だ。

(1,13)には闘技場があった。

戦って勝てば報酬が貰えるという。

時間があれば腕試しするのも悪くない。

(1,2)で出会った老人に、仕事を頼まれた。

エルキューンの町にいるアガールに、手紙を渡してほしいそうだ。

町「エルキューン」

テレポートしてエルキューンの町に到着。

「報酬が欲しければダスクのテルゴランから貰え」だと・・・

宿屋の奥に居たアガールは、とても生意気な奴だった。

町のあちこちに宝があるが、盗むとタウンガードがすっ飛んでくる。

奴らは滅法強くて、賄賂も通じない。

悔い改めると2年の懲役。

要するに全部、罠だ・・・

久しぶりに外の空気が吸いたくなった私は、(0,7)の出口から町の外に・・・

地上「A1・A2・B1・B2」

Map of the land of Varn

この世界には、安全地帯などというものは存在しない。

町の中でさえ、容赦なく怪物どもが襲いかかってくる。

ここまでは、辛うじて生き永らえたが、それもいつまでつづくか分からない。

更なる、艱難辛苦が待ち構えている事だろう。

それにしても、この世界は広い。

広すぎる・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする