ファミコンウォーズ(任天堂)1988年

◆ファミコンウォーズは、レッドスター軍と、ブルームーン軍に分かれ、相手部隊を全滅させるか、相手の基地を占領することで勝利となる、ファミコンのシミュレーションゲームです。

対戦モードは、人間対コンピュータ、人間対人間、コンピュータ対コンピュータが選べます。

◆基本戦略

1)工場で武器を生産する。

しかし、ただ闇雲に造るのではなく、その状況に応じて適材適所の兵器を生産する必要がある。

2)中立都市を手に入れる。

都市を占領をすれば収入が増え、強い兵器を製造出来る。

ましてや相手の都市であれば、敵軍の収入を減らし自軍の収入アップと一石二鳥。

『ファミコンウォーズに登場する全15マップ』

同じ陣営でゲームを続け、15のマップ全ての戦闘を終了させると、新たなマップが出現します。

【1】ソラマメジマ

:11000(初期経済力)・都市7・工場3・空港0・港0

:11000(初期経済力)・都市7・工場3・空港0・港0

中立:都市6・空港0・港0

◆入門用の左右対称の島。

中央の中立都市の占領が鍵。

【2】ドーナツジマ

:11000・都7・工3・空0・港0

:4000・都0・工3・空0・港0

中立:都16・空0・港0

◆島の真ん中にある湖が特徴的。

ブルームーン軍は経済的に不利な立場となっている。

【3】オニギリジマ

:8000・都0・工2・空2・港0

:8000・都0・工2・空2・港0

中立:都16・空0・港0

◆島を分断する川のため、陸上兵器は歩兵と戦闘工兵しか反対側に行けない。

【4】タマタマジマ

:99999・都0・工5・空2・港2

:99999・都0・工5・空2・港2

中立:都26・空2・港1

◆マップも広いが、初期経済力も半端じゃない。

初めから戦艦(価格28800)が3隻建造可能。

【5】マガタマジマ

:4000・都0・工4・空0・港0

:4000・都0・工4・空0・港0

中立:都12・空0・港0

◆レッド軍は中央左上の山のおかげで遠回りを強いられる。

ブルー軍はレッド軍の山越えを全力で阻止するべし。

【6】ハゴロモジマ

:19000・都7・工3・空2・港2

:24000・都12・工3・空2・港2

中立:都12・空2・港3

◆中央の都市の奪い合いは必至。

初期経済力に劣るレッド軍はかなり不利である。

【7】キメンハントウ

:4000・都0・工3・空0・港0

:24000・都20・工3・空0・港0

中立:都0・空0・港0

◆ブルー軍が圧倒的に有利。

【8】ペケジマ

:10000・都0・工4・空2・港1

:10000・都0・工4・空2・港1

中立:都47・空2・港2

◆サイコロジマと並び最大の広さを持つ。

空白都市を巡って熾烈な争奪戦となる。

そこそこ働く安い兵器よりも、自走砲A、戦車A(陸の王者)、戦闘機A(空の王者)などの高価だが強力な兵器を製造したほうが、あとあと得をする。

【9】アララサンミャク

:8000・都0・工4・空2・港0

:8000・都0・工4・空2・港0

中立:都21・空3・港0

◆広いマップだが、車両は山が障害となり移動が制限される。

山を移動できるのは、歩兵と航空機のみ。

こういった地形では、長距離攻撃が出来る自走砲が威力を発揮する。

【10】チリジリガワ

:6000・都0・工4・空1・港0

:6000・都0・工5・空1・港0

中立:都26・空2・港0

◆細い川が縦横に流れるが、油断していると敵の装甲輸送車や戦車Aが渡ってきてしまう。

【11】ノアカザントウ

:6000・都0・工3・空1・港0

:6000・都0・工3・空1・港0

中立:都16・空0・港0

◆中央の火山を越えれば、すぐそこに敵の基地がある。

【12】ツキノワジマ

:14000・都6・工3・空0・港2

:15000・都7・工4・空0・港2

中立:都24・空0・港0

◆別名・“ノルマンディー上陸作戦“

中央の海は揚陸艦を製造して、戦艦で援護射撃をしながら、兵器輸送を行う必要がある。

敵陣に上陸作戦を展開せよ。

【13】ハマキジマ

:10000・都0・工3・空2・港1

:10000・都0・工3・空2・港1

中立:都22・空2・港2

◆とにかく横に長い島。

真っ先に中央にある、空港や港を占領するのが得策。

敵の基地までの距離が遠いので、敵の足止めに早くて安い輸送ヘリの量産が有効。

【14】サイコロジマ

:8000・都0・工4・空2・港0

:8000・都0・工4・空2・港0

中立:都23・空3・港0

◆広いマップだが、陸上兵器は移動する道がほぼ一本しか無い。

こちらもハマキジマと同様、おとり作戦が有効である。

【15】フタゴジマ

:8000・都0・工3・空2・港0

:15000・都9・工3・空1・港0

中立:都17・空0・港0

◆別名・“戦場にかける橋“

いよいよ最終15番目のマップ。

ブルー軍に近づくには、一本の橋を渡る必要がある。

また、移動力が6以上ある陸上兵器(戦車A、装甲輸送車)は川を渡ることが可能。

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