ファミコンRPG 1988年

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…(エニックス)1988年2月10日

世界を滅ぼさんと闇の国より現れた邪悪な魔王、その名も大魔王バラモス!アリアハンの国王に魔王打倒の命をうけた若き勇者は、仲間を集め魔王バラモスを打ち倒すべく、世界をまたにかけた冒険に旅立った。しかし、その行手には数知れぬいろいろなドラマが待ち受けていたのだ…。

勇者(物語の主人公。オールマイティの能力を持つ)

戦士(戦闘のプロ。武器の使い手)

武闘家(素手でモンスターを倒せる)

魔法使い(攻撃的な呪文の使い手)

遊び人(筋金入りの役立たず?)

商人(お金儲けと、未知のアイテムの見定めが得意)

僧侶(ダメージ回復させる呪文の使い手)

賢者(全ての呪文が使える)

の中から仲間を選び4人パーティで出発!転職も出来る!謎を秘めた120種類以上のアイテム!神秘的な60種類の呪文!

今、アレフガルドの謎を秘め、かってない壮大なスケールでお送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!



愛の伝説 オリュンポスの戦い(イマジニア)1988年3月28日

アルカディアに住むオルフェウスとヘレネは、永遠の愛を誓いあっていた。そんなある日、黄泉の国の神ハデスが、ヘレネを后にするためにその魂を奪い去ってしまったのだ。ヘレネを救い出す旅は、つらく長いものになるだろう。行く手を阻むモンスター。いたるところに仕掛けられた罠、そして数々の謎。黄泉の国はいったいどこにあるのか?今、君の愛と勇気の冒険が始まる。



エリュシオン(トンキンハウス)1988年4月28日

伝説の魔王が復活した。今、勇者達の冒険が始まる…。

待望のアクションRPGが、遂に登場!かってない広大なマップ。驚愕のトリック、そして魔夜峰央書き下ろしの個性派キャラが、君を待ち受けている。さあ、4人の主人公の中から好きなキャラを選んで、冒険の旅に出発だ!はたして君は、聖剣の謎を解き明かし、この世界を救えるだろうか…。



ディープダンジョンⅢ 勇士への旅(スクウェア)1988年5月13日

見えざる力に導かれ、今、新たなる勇剣士の伝説が…

物語は勇剣士を夢見て旅する若者が立ち寄った街から始まる。その街に宿をとり、翌朝目覚めた若者が見たものは昨夜まではなかった高い壁だった。街をおおうように取り囲む壁は、魔物たちの巣窟と化した地下の古代遺跡の入口だけを、街の外に出る術とした。街を、そして人々を救うため、若者は静かに立ち上がった。



聖闘士星矢 黄金伝説完結編(バンダイ)1988年5月30日

最強の黄金聖衣たちが遂にそのベールを脱ぐ!サジッタの矢に倒れたアテナを救うにはあと12時間しかない。急げ星矢たち青銅聖衣。究極の小宇宙、第七感に目覚め、黄金聖衣を、教皇を打ち倒せ!



真田十勇士(ケムコ)1988年6月24日

家康の野望を打ち砕け!

世は戦国。天下を狙う徳川家康を倒すため、真田幸村は十勇士とその家来を集める旅に出た。これは、君が幸村となって歴史を動かすシミュレーションRPGだ。



スーパーブラックオニキス(BPS)1988年7月14日

これが本格的3DRPGだ!戦闘シーンも今までにない迫力でいっぱい!

スーパーブラックオニキスは3D迷路を冒険していくタイプのRPGです。

君の目からみた自然な迷路を表示しますので、あたかも自分がその中に入り、冒険している気分になります。

戦闘シーンでは、いっさいメッセージを表示しません。君が実際にコントローラを使い、モンスター(全64種)を倒していきます。

数々の戦いを乗り越え、無数の謎を解きながら、君のキャラクターを成長させていく、本物のRPGを体験してください!

ドラゴンボール 大魔王復活(バンダイ)1988年8月12日

ドラゴンボールで若いパワーを得たピッコロ大魔王は、妖魔球で魔族を次々と増やし始めた。悟空は妖魔球を破壊し、妖術を封じるのに必要な宝を捜す旅へと出発する。広大なマップ上をカードゲームのようなテンポの良さで移動し、楽しい冒険が展開してゆく新感覚ファミコンゲームだ。



イース(ビクター音楽産業)1988年8月26日

好奇心と勇気に満ち溢れた若き冒険家「アドル」が、冒険の途中で出会った呪われた国「エステリア」。島の中央にそびえたつ不気味な塔、数々の謎の間に見え隠れする古文書「イース」、次々と襲い来る奇妙な怪物…一体この国に何が起こったのか。



源平討魔伝(ナムコ)1988年10月21日



貝獣物語(ナムコ)1988年11月18日

今!小さな四人の勇者が立ち上がる!!

いつの日か、再び暗黒の闇より、大魔王が甦る時!天空の彼方より火の貝を纏いし勇者が舞い降りる。その時こそ火・水・大地・大気の4つの貝を揃え、暗黒の闇より、甦りし大魔王を封じ込めよ!



ファイナルファンタジーⅡ(スクウェア)1988年12月17日

はるか彼方の、世界において…。長く続いていた平和が、今、終わりを告げた。パラメキア帝国の皇帝は、魔界から魔物を呼出し、世界征服にのりだしたのである。

これに対し、反乱軍はフィン王国で立ち上がったが、帝国の総攻撃にあい、城を奪われ、辺境の町アルテアへと撤退しなければならなかった。

ここ、フィン王国に住む4人の若者たちも、敵の攻撃によって両親を失い、執拗な敵の追手から逃げ続けていた…



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする