ファミコンRPG 1990年 前篇

がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル(コナミ)1月5日


ゴエモン家に先祖代々伝わる「黄金のキセル」が盗まれた。

おたすけエビス丸と一緒に、キセル探しに旅立つゴエモン。

前作「がんばれゴエモン2」、前々作「がんばれゴエモンからくり道中」とは趣を変えて「がんばれゴエモン」がRPGとなった。

外伝というだけあって、今までのゴエモンとのストーリー上の関連性は全くない。

ある日、一仕事(盗み?)終えて家に帰ったゴエモンは、家宝の黄金キセルが無くなっていることに気付く。

「これはいけない」とゴエモンが旅支度を初めていると、エビス丸という前作にも出てきたお節介な盗賊が、手助けさせてくれと頼んでくる。

ゴエモンはエビス丸を連れて旅に出るのであった。

ゲームは日本が舞台となっていて、スタートのはぐれ町は現在の群馬県あたりに位置している。

ここから東海、四国、山陰、北陸、九州、更には中国や南の島にまで行く。

ゲームの目的は黄金キセルを探し出し、おみっちゃんを救出することだ。

さすがのコナミだけあって、音楽やグラフィックは一見の価値ありだが、その分戦闘のテンポが遅いのが残念である。


ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち(エニックス)2月11日


悪魔くん 魔界の罠(バンダイ)2月24日


ウィザードリィⅢ ダイヤモンドの騎士(アスキー)3月9日


サンサーラ・ナーガ(ビクター音楽産業)3月23日


魔神英雄伝ワタル外伝(ハドソン)3月23日


魍魎戦記 マダラ(コナミ)3月30日


ディープダンジョンⅣ 黒の妖術師(アスミック)4月6日


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする